So-net無料ブログ作成
検索選択
フィルムコミッション紹介 ブログトップ
前の10件 | -

ロケ支援とまちづくり まさにフィルムコミッションの命題を語らフォーラム開催 [フィルムコミッション紹介]

映画「人生、いろどり」から学ぶ ロケ支援とコミュニティビジネスによるまちづくり

なんとも長いタイトルですが、さがみはらフィルムコミッションが昨年の10月に設立10周年を迎えましたのを記念してのフォーラムで、内容は、映画の上映とトークセッションだそうです。

参加費は無料だそうですので、興味のある方はぜひ。
※申し込みは上記のリンク先にフォームがあります。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

被害を逆手に取るくらいの強さを見せてください 常総フィルムコミッション活動再開 [フィルムコミッション紹介]

9月におきた鬼怒川の堤防決壊で甚大な被害が出た茨城県常総市。

ファイト.jpg

ここ常総市の常総フィルムコミッションは、茨城県内ではNo1の撮影数を誇るフィルムコミッションだったそうですが、街もやっと平穏を取り戻し、常総フィルムコミッションも活動を再開したそうです。

常総フィルムコミッションが活動再開 よみがえれ!「ロケの町」 産経新聞

災害があると、どうしてもいろんな部分で委縮しがちですが、災害にあった街には、そこでしか撮影ができないようなものもあるはずです。

こんな時は、災害を逆手に取るくらいの図太さを見せて、今までに倍する撮影を誘致してほしいものです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

両沢和幸×国立市フィルムコミッション×森の音楽隊のコラボ作品公開 [フィルムコミッション紹介]




女優であり歌手の相川由里率いるバンド『森の音楽隊』と国立フィルムコミッションがコラボしたMV『ライオンプライド』です。

ナースのお仕事ザ・ムービー』の両沢和幸監督がメガホンを取った映像は、名所めぐりではない、本当の国立の街の様子が収められたなかなかの仕上がり

ただ、惜しむらくは、この作品が作られた経緯や詳細がうまく情報発信されていないために、パッと見ただけでは、何なのかがよくわかりません。

国立フィルムコミッションといえば、Youtubeを使った情報発信の量は群を抜いているだけに、こんどはその活用方法に知恵を絞れば、すごい宣伝になると思うのですがね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

隠岐の島ロケーションフォトブック 完成 [フィルムコミッション紹介]

隠岐の島ロケーションフォトブック.jpg

島根県隠岐の島の隠岐の島フィルムコミッションが、隠岐のロケ地を紹介する『隠岐の島ロケーションフォトブック』を作成したそうです。

B5サイズ28ページのフォトブックは、ロケ地案内タイプではなく、イメージ優先の写真集タイプ。
隠岐の島の魅力がたっぷり詰まっています。

隠岐の島ロケーションフォトブックPDF

そういえば、隠岐の島フィルムコミッションのサイトを開くと、GENERATIONS from EXILE TRIBEの『Always with you』のPVが流れるんですが、撮影は隠岐の島だったんですね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

爆破シーン この映像かな流れる『声』にロケの大変さがよくあらわれてます [フィルムコミッション紹介]



流山フィルムコミッションさんのfacebookに載っていた『爆破シーン』の動画です。

街中の公園で爆破シーンとなると、まわりとの調整は大変だったでしょうね。

だからこそのフィルムコミッションであると同時に、その大変さがひとしおでないことがわかります。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

フィルムコミッションも宣伝する時代です [フィルムコミッション紹介]



国立市フィルムコミッションYoutubeを使ったCMを作成しています。

すでに飽和状態とも言える全国のフィルムコミッション。

映画やCMの制作会社は東京に集中していますし、全国ネットのテレビ局は東京にしかありません。
それだけに、首都圏でのフィルムコミッションの誘致合戦は熾烈なものなのでしょう。

YouTubeを使ってのフィルムコミッションの活動や地域を紹介するというのは、今ではあまり珍しくはありません。
しかし、明確にCMとしてYouTubeを使うとなると意外と見かけませんね。


フィルムコミッションチケット作成のチケットハウスかんばん図鑑googleマップ探検隊お散歩イラストマップ劇場マップの旅

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

神戸フィルムオフィス 設立15年 震災から20年 朝日新聞で紹介 [フィルムコミッション紹介]

2015年01月16日朝日新聞の夕刊で、神戸フィルムオフィスが紹介されています。

阪神大震災、撮る・向き合う 神戸フィルムオフィス 朝日新聞

震災を乗り越え、今では国内有数のフィルムコミッションとなった神戸フィルムオフィスですが、自分たちの暮らす街が、たとえ東京だという設定でも映像に残るということは良いことですね。

福岡フィルムコミッション 映画ロケ誘致数過去最高 [フィルムコミッション紹介]

福岡都市圏への映画ロケ誘致が過去最高 西日本新聞

今月19日に開かれた福岡フィルムコミッション」の総会で、2013年度の誘致件数が80件で過去最高だったことが報告されたそうです。

ただ、福岡フィルムミッションさんのサイトにはその報告は無く、詳細は分かりません。

お隣に北九州フィルムコミッションがあり、誘致競争という点では出遅れていた福岡フィルムコミッションさんですが、徐々に大都市の強みを発揮しているようです。

ちなにみ、シリーズ3作目までは北九州フィルムコミッションで撮影されていた映画『海猿』が、なぜか4作目の『BRAVE HEARTS 海猿』では福岡フィルムコミッションの仕切りで博多港で撮影されました。
このことについて担当者さんとお話したとき、担当者さんは「別に意味はありません」とそっけなかったですが、いやいや営業努力の結果でしょう。


ロケ地マップイラストマップ座席指定券作成リーフレット作成がん治郎



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(9) 
共通テーマ:地域

ざまロケーションサービス開設 座間市 [フィルムコミッション紹介]

神奈川県の座間市が、ロケに関する総合窓口『ざまロケーションサービス』を開設してそうです。

ロケ撮影の専用窓口を開設  タウンニュース

座間市の2012年のロケ実績は4件だそうで、現状ではざまロケーションサービスに予算は付いていないそうです。

近隣に競合するフィルムコミッションがたくさんある首都圏では、「田園風景」や「交通至便」というだけではロケ誘致の熾烈な競争に勝つことはできませんから、どれだけ座間としての特色を出せるかでしょうね。

フィルムコミッション紹介 | 映画ロケ地紹介 | ここロケ地 | ロケ地ニュース | オリジナルロケ地マップ
- 東京ドラマロケ地を紹介しているだからドラマはおもしろい - 東京で劇場へ出かけるときは劇場マップの旅 -

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(3) 
共通テーマ:地域

とっとりフィルムコミッションを県の観光連盟が引き継ぎ [フィルムコミッション紹介]

昨年度末で解散した『とっとりフィルムコミッション』の活動を、鳥取県の観光連盟が引き継いで活動するそうです。

とっとりFC:解散 県観光連盟が引き継ぎ 毎日新聞

観光協会や旅館組合が会員の観光連盟だけに、ロケ協力の強化を期待しているようですが、実際のフィルムコミッションの作業は『マンパワー』がすべて。

いい人材が育つことを説に願います。

フィルムコミッション紹介 | 映画ロケ地紹介 | ここロケ地 | ロケ地ニュース | オリジナルロケ地マップ
- 東京ドラマロケ地を紹介しているだからドラマはおもしろい - 東京で劇場へ出かけるときは劇場マップの旅 -


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:地域
前の10件 | - フィルムコミッション紹介 ブログトップ
RSS Feed Widget

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。