So-net無料ブログ作成
検索選択
ロケ地あれこれ ブログトップ
前の10件 | -

名古屋は、ロケ地として今ノッていますね [ロケ地あれこれ]

>なごや・ロケーション・ナビの方へのインタビュー記事を発見。

ロケ地名古屋の魅力とは? FC関係者に聞くロケ事情 THE PAGE

現在公開中の『劇場版MOZU』もそうですが、最近は名古屋のでのロケも増えてきて、北九州神戸の両巨頭を脅かすほどの存在になっていますね。

名古屋では年間90件近いロケが行われているそうですが、なごや・ロケーション・ナビの方も言われていますが、「作品の規模」がフィルムコミッションにとっては最大のポイント

準備のロケも大変な分、宣伝効果も大きいですからね。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

エンディングテーマとロケ地めぐりが合体 アニメ『四月は君の嘘』 [ロケ地あれこれ]



以前、ロケ地マップを紹介したアニメ『四月は君の嘘』。

放送は第2クールに入りましたが、今度は、エンディングテーマを使った新しい形でロケ地めぐりをしています。

7!!が歌うエンディングテーマ『オレンジ』のPVが、歌の途中にロケ地のカットを挿入して、アニメの雰囲気を再現しているのです。

また、このPVの撮影自体も、アニメに出てくる『練馬文化センター』でロケされたもので、アニメのワンシーンとみ見事に融合。

第1クールでロケ地が話題になったのをうまく活用していますね。


フィルムコミッション劇場地図を描こう劇場のある街がん治郎とたろくろのマップハウス

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

『ロケ地めぐり』は、今では地域情報サイトの基本ネタにまでなってます [ロケ地あれこれ]

はまれぽ.jpg

ここまで発達したネット社会では、地域情報の発信の中心は『ローカル情報サイト』。

大手サイトでは見つけられない地域の情報が載っている地域情報サイトですが、そんな地域情報の基本ネタになってきたのが『ロケ地めぐり』。

横浜の情報を発信している『はまれぽ.com』でも、ロケ地めぐりのは基本の特集として掲載されています。

中区編

西区編

横浜は、全国有数のロケ地ですから、ドラマ映画のロケ地がわんさか。

特集の番外編として『歌に出てくる横浜の名場面』というのもあるのですが、コレこそ横浜という感じですね。


フィルムコミッション紹介 | 映画ロケ地紹介 | ここロケ地 | ロケ地ニュース | オリジナルロケ地マップ
- 東京のドラマロケ地を紹介しているだからドラマはおもしろい - 東京で劇場へ出かけるときは劇場マップの旅 -

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

フィルムコミッションがドローンを持っていれば、また違ったロケ地紹介ができますね [ロケ地あれこれ]



3月27日の姫路城に合わせて、姫路フィルムコミッションがイベントを企画しています。

姫路城グランドオープンを応援!姫路フィルムコミッション「シネマDAY」参加者募集及び姫路城空撮映像の観光案内所での公開のお知らせについて

この記事の中に、「姫路城で初めて撮影に成功したマルチコプターによる空撮映像をスクリーンで初公開」と書かれていますが、コレって、姫路フィルムコミッションがドローンを持っているということでしょうか。

空撮用のラジコンヘリは、7m程度の飛行タイプなら3,000円台で購入できるほどで、あの『ディアゴスティーニ』でも『週刊 スカイライダー・ドローン』という雑誌を発行しているほど。
実は、私も購入を計画しているんです。

それなりの映像を撮影しようとなると、操縦には相当な腕が必要になりますから、早くからドローンの操縦に習熟していれば、いろいろな応用が利きそうです。

ちなみに、他のブログで軍艦島をドローンで撮影した動画を紹介していますので、そちらのリンクを貼っておきます。

4Kで撮影した『軍艦島』


フィルムコミッション劇場地図を描こう劇場のある街がん治郎とたろくろのマップハウス

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

ロケ地への想いは永遠です 映画『ツィゴイネルワイゼン』『陽炎座』のロケ地マップ [ロケ地あれこれ]


鈴木清順監督の代表作『ツィゴイネルワイゼン』と『陽炎座』。

20年前ならば、映画ファンなら誰でも知っていたでしょうが、すでに公開から34年の時が経っているので、ご存じない方も増えたはず。

誰にでも分かる『ツィゴイネルワイゼン』トリビアとして、1980年のキネマ旬報ベストテンでは、なんと黒澤明監督の『影武者』を抑えて、堂々1位を獲得しているほどの名画なのです。

キネマ旬報日本映画年間ベストテン(1971年~1980年)

最近も、CSで放送されていましたから、もしかしたらご覧になった方もいるかもしれませんが、とはいえ30年以上も前の映画。

ところが、この鈴木清順監督の代表作のロケ地を、googleマップに記録している人がいるんですね。

「ツィゴイネルワイゼン」「陽炎座」ロケ地

ロケ地の魅力は永遠です。

ロケ地マップイラストマップ座席指定券作成リーフレット作成がん治郎


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

アメ横に海女カフェオープン [ロケ地あれこれ]

アメ横に海女カフェ.jpg

11月10日まで、東京の台東区アメ横に、NHKの人気ドラマ『あまちゃん』とタイアップした『海女カフェ』がオープしています。

あまちゃんのロケ地というと、どうしても岩手県を連想しますが、主人公のアキが東京に出てきて活動するのが『アメ横』。
ドラマ内の『アメ横女学園』の専用劇場や海女カフェが再現されているそうです。

オープンは10日まで、入場は無料です。

フィルムコミッションの無い頃は… 寅さんのロケ地は温泉ばかり? [ロケ地あれこれ]


映画『男はつらいよ』のロケに関しての記事を発見しました。

寅さん、実は温泉好き? 全国各地に寅さん出没スポット

寅さんのロケ地に温泉か多いということですが、今のようにフィルムコミッションがなかった時代は、ロケといえば『タイアップ』で経費を浮かすというのが常套手段。

そうなれば、必然的に温泉地や観光地が多くなり、特にロケ隊の宿泊を考えると温泉地のホテルとタイアップするのは普通でしたからね。

それに、男はつらいよの場合は、寅さんと温泉地はとっても似合いますしね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

スタジオ撮影でなかったとは驚き  映画『ゴジラ×メカゴジラ』のロケ地はつくば国際展示場 [ロケ地あれこれ]


平成ゴジラシリーズの『ゴジラ×メカゴジラ』のロケ地を紹介した記事を見つけました。

映画「ゴジラ×メカゴジラ」 巨大怪獣との戦いの最前線 つくば国際展示場

屋外ならともかく、特撮映画でメインとなる室内のシーンをロケで処理するとは、意外でした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

ロケ地は、すでに名所旧跡なんですね [ロケ地あれこれ]

暮らしに役立つノウハウを教えてくれる便利サイト『All About』に、ロケ地巡りの記事が載っていました。

話題になったドラマ、映画のロケ地を巡ってみよう All About

ロケ地って、すでに名所旧跡扱いなんですね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
前の10件 | - ロケ地あれこれ ブログトップ
RSS Feed Widget

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。