So-net無料ブログ作成
検索選択
ここロケ地 ブログトップ
前の10件 | -

ミュージックビ­デオやプロモーション・ビデオ (PV)って、ドラマのロケより地域の宣伝には便利かも [ここロケ地]



最近は、各フィルムコミッションで、ロケ支援をしたミュージックビ­デオやプロモーションビデオのロケ地情報を発信したりしています。

この動画は、今日(3月18日)発売された『乃木坂46』のシングル『命は美しい』のカップリング曲『君は僕と会わない方がよかったのかな』の予告編動画で、信州上田フィルムコミッションがロケ新をしたもの。
※ロケ地 海野町商店街 水辺プラザ 千曲川橋梁 上田駅前 等

映画ドラマのロケ地に関しては、ロケーションツーリズムという新しい観光形態ができあがり、ひとつの町おこしに役立っていますが、その地域を知ってもらうという点では、手軽にスマホなどで見ることのできるYoutubeに掲載されるミュージックビ­デオやプロモーション・ビデオは、考えようによっては映画やドラマよりも情報発信ツールとしては強力かもしれません。

実際、前回紹介した『隠岐の島フィルムコミッション』のサイトトップにもミュージックビデオが載っていましたし、もしかすると映画やドラマよりも多くの人に目に留まっているかもしれません。

ロケ自体の経済効果は低くても、ミュージックビ­デオの持つ力は侮れませんよ。

話は変わりますが、この乃木坂46の動画、ミュージックビ­デオの予告編だというのには驚きました。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

googleで、ここまでロケ地めぐりができるとは… googleで映画『テルマエ・ロマエ』のお風呂に入る [ここロケ地]



Google マップのストリートビューは、プライバシーに関する批判もなんのその。次々といろんなところを映しています。
ある面において便利なのは確かで、実際活用させてもらっていますが、今回は、露天風呂という、ロケ地めぐりがチョッとしにくい場所すらも、ストリートビューに載っているのを発見しました。

それが、映画『テルマエ・ロマエ』のロケ地となった那須温泉の北温泉旅館
映画の中では、上戸彩扮する真美の実家として登場した北温泉旅館の露天風呂が、ストリートビューで360度見渡すことができます。

ストリートビューには南極の写真すらもあるということで話題となりましたが、こうなると、深海で撮影したSFさえも、ストリートビューでロケ地めぐりができるような時代が来てしまうかも…。


だからドラマはおもしろい 劇場マップの旅 がん治郎の東京百景 劇場のある街


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

ロケ地めぐりの意外な一面。ロケ地によっては登山靴が必要かも… [ここロケ地]


ロケ地めぐりは、今では定番の観光アイテム

でも、よく考えたら、ロケ地って行きやすいところばかりではないんですよね。

映画『ノルウェイの森』のロケ地めぐりをしたという記事を見つけたのですが、内容はハイキング。

映画「ノルウェイの森」ロケ地。峰山高原リラクシアの森をハイキング たびねす

兵庫県の神河町観光協会がサイトに掲載している『ノルウェイの森撮影場所』とうい画像も、ハイキングどころが、登山といってもいいようなイラストで飾られているのですが、こうなると、ロケ地を紹介する方も気を使うでしょうね。

当たり前のことですが、登山の映画ならば山の上、潜水艦が登場するなら海に潜って撮影するわけですから、森の奥深くで撮影するのも特別なことではありません。

ロケ地めぐりの需要があれば、地元の方は紹介したいでしょうけど、ロケ地めぐりに来て遭難されても困るでしょうし。

ロケ地めぐりの意外な一面に気付かされました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

時代の分かるロケ地めぐり 新宿 今昔 [ここロケ地]



古い映画ドラマのロケ地巡りの楽しさとして、「あのころと変わらない」というのがありますが、逆に、こんなに変わったというときもあります。

そんな時代の移り変わりは、現地へ行ったときだけでなく、そのあとにブログなどで写真を使った比較をするとより顕著に。

TAKAさんという方の『気まぐれ特撮道』というブログで、新宿の今と昔が見事に比較されていたのでご紹介します。

ゴジラ60周年ロケ地巡り~1984年版『ゴジラ』②(新宿駅周辺)

特に後半に、『マグマ大使』のミニチュア映像の写真が掲載されているのですが、コレなんか、その精巧さと今と変わらない景色とに、チョッと感動してしまいます。


フィルムコミッション紹介 | 映画ロケ地紹介 | ここロケ地 | ロケ地ニュース | オリジナルロケ地マップ
- 東京のドラマロケ地を紹介しているだからドラマはおもしろい - 東京で劇場へ出かけるときは劇場マップの旅 -

nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

出演者に負けないロケ地 戦車に負けない建物 映画『チーム・バチスタFINAL ケルベロスの肖像』のロケ地情報  [ここロケ地]



先日の日曜にWOWOWで放送された映画『チーム・バチスタFINAL ケルベロスの肖像』のロケ地巡り情報が載っている記事を発見したのでご紹介。

映画「チーム・バチスタFINAL ケルベロスの肖像」 最先端医療イメージにぴったりのベイシアビジネスセンター(前橋市)

オープニングで、巨大Ai『リバイアサン』が戦車に引かれて登場するシーンで、戦車に負けない近代的な容姿を見せてくれている、前橋市の『ベイシアビジネスセンター』が紹介されています。

ちなみに、この戦車に引かれて登場する巨大Ai『リバイアサン』のリバイアサンという名称は、旧約聖書に出てくる巨大な生物の名前で、SFなどでもよく使われて、映画のタイトルにもなっていますね。


フィルムコミッションチケット作成のチケットハウスかんばん図鑑googleマップ探検隊お散歩イラストマップ劇場マップの旅

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

銀座井筒屋が出現 [ここロケ地]

井筒屋.jpg
Wikipediaより

東日本の方は、井筒屋といデパートをご存知ですか。

福岡の小倉を本店とするデパートで、売上高は全国16位(平成25年度)。
九州地区ではトップのデパートなのですが、とはいっても、山口県より東には店舗が無いので、関西より東の方ではほとんど知られていないデパートです。

その井筒屋が、なぜか銀座オープン

といっても、これはドラマの設定でのお話。

10日からTBSで放送されている西島秀俊主演のドラマ『MOZU』が北九州ロケを敢行、その中の設定として、実際には銀座には無いデパートを出現させたとか。

これって、デパートにとってはいい宣伝で、新しいタイアップの形とも言えるでしょうかね。

麒麟の翼〜劇場版・新参者〜 のロケ地めぐり [ここロケ地]

麒麟の翼_扉.jpg

映画『 麒麟の翼〜劇場版・新参者〜』のロケ地めぐりに行ってきました。

新参者は、ドラマの時から町(人形町)を上げてのタイアップでしたが、今回の映画では、地元の七福神も巻き込んだストリーで、まさにロケ地巡りのための作品になってましたね。

麒麟の翼_関連記事.gif
 日本橋の麒麟の像 麒麟の翼〜劇場版・新参者〜
 事件現場 麒麟の翼〜劇場版 新参者〜
 串でたこ焼きは食べられません  麒麟の翼〜劇場版・新参者〜
 ロケ地 全力押しです 麒麟の翼〜劇場版・新参者〜


麒麟の翼_フォト.gif
麒麟の翼.jpg犯行源ば.jpg銀だこ.jpgゆうま.jpg

日本橋の麒麟の像 麒麟の翼〜劇場版・新参者〜 [ここロケ地]

麒麟の翼.jpg

映画『麒麟の翼〜劇場版・新参者〜』の、メインとなる日本橋麒麟像です。

日本橋の麒麟像は橋の両左右にありますが、映画で使われたのは、交番のある側。

この麒麟、東京の繁栄を表しているそうで、日本橋は、橋の欄間麒麟です。

日本橋麒麟のらんま.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

事件現場 麒麟の翼〜劇場版 新参者〜 [ここロケ地]

麒麟の翼 江戸橋地下道.jpg

映画『麒麟の翼〜劇場版 新参者〜』の事件現場。

ここから物語が始まります。


日本橋ほど有名ではありませんが、現在の都営地下鉄『日本橋駅』が、平成元年(1989年)まで『江戸橋駅』という名称だったというのは、意外なトリビアです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

串でたこ焼きは食べられません  麒麟の翼〜劇場版・新参者〜 [ここロケ地]

銀だこ_ハイボール酒場.jpg

映画『麒麟の翼 -劇場版 新参者-』で、阿部寛と溝端淳平がたこ焼きを食べるシーンは、サスペンスドラマの中にあって、一瞬の息抜きでしたが、その時に出てきたのがココ。
銀だこ ハイボール酒場人形町店です。

阿部寛が溝端淳平に、つまようじならぬ『串』を渡して、溝端淳平が箸のようにしてたこ焼きを食べようとするシーン。
意外と記憶に残るシーンですよね。

実際のお店には、串は用意されていませんから、あれは小道具だったのでしょう。

映画の中で食べていたたこ焼きと同じものを注文しようと思ったですが、何を食べていたかチェックするのを忘れてしまいました。

銀だこ_人形町_明太マヨ.jpg

これは、『明太マヨ』です。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画
前の10件 | - ここロケ地 ブログトップ
RSS Feed Widget

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。