So-net無料ブログ作成

千葉県がロケに補助金 [ロケーションツーリズム]

千葉県は、ロケ誘致数の向上に向け、撮影費用に対して補助金を出す方針を決めたようです。

ロケに県が補助金 YOMIURI ONLINE

6月にも募集が開始されるそうですが、さてこの試みは吉と出るか凶と出るか。

千葉県フィルムコミッション」は、フィルムコミッションとしては古く、200え年に設立されています。

首都圏の地の利を生かし、2013年は1185件のロケ実績があるとのことですから、さらなる飛躍を目指してということであれば、この補助金方式もありかもしれません。

ただ、これは県の見解なのか取材をした記者の見解なのかが分からないのですが、千葉県での成功例として『更津キャッツアイ』を上げています。
でも、このドラマ(映画)は、ロケーションツーリズムとしては『典型的』な失敗例。

地域の対応が後手後手にまわり、ロケ地めぐりに出かけたジャニーズファンが、「がっかりした」というブログ記事がたくさん書かれていたのは有名な話。

今回新たに検索したら、ネットの質問箱に「木更津キャッツアイのロケ地は、まだ残っていますか?」という質問があり、「きれいさっぱりなくなりました」という回答が載っているほど。

これを、ロケ地誘致の成功例として捉えていたのでは、先行きが不安になってしまいますね。

ちなみに、補助金の額は、映画やドラマで最大1000万円、情報番組などの撮影は最大50万円とのことです。


ロケ地マップイラストマップ座席指定券作成リーフレット作成がん治郎


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました
RSS Feed Widget

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。